県民の森からのお知らせ 更新日:2017/12/05

 ◆各施設の空き状況(随時更新中)が確認できます。ご希望の施設をクリックして下さい。※現在復旧中

    
ロッジ村  キャンプ場  オートキャンプ場  ディキャンプ場  グラウンド
  
  ◆園内の空間放射線量は、こちらのページで公開しています。

 
 ◆園内の植物や生きものをまとめました。PDF形式です。

   
自然発見SEIWA@ 7.93MB(植物中心)
    自然発見SEIWAA 5.92MB(生き物・きのこなど)


 
  テニスコートの利用停止について  

    舗装コートのひび割れ等による老朽化に伴い、テニスコートは現在休止中となっております。
   


 
  遊歩道 小袋沢コースについて ※ご注意
                                                     
    
遊歩道 小袋沢コースは、現在崩落のため通行できません。
     ご注意ください。
 
 
    




 
県民の森施設内での小型無人機(ドローン)などへの対応について

  利用者の安全確保のため、県民の森施設内での小型無人機(ドローン)などの
  使用を禁止とさせて頂きます。
ご理解・ご協力を、宜しくお願い致します。


   ●消費税の増税に伴う施設の料金改定について

    以下の通り改定されます。

    ・ロッジ村    
      (旧)1棟1泊/3,300円(新)1棟1泊/3,350円

 
    ・オートキャンプ場
      (旧)1サイト1泊/4,000円→(新)1サイト1泊/4,100円

    ・キャンプ場
      改定なし(1サイト1泊/小型600円 大型900円)

    ・ディキャンプ場
      改定なし(1サイト1回/貸出1,500円 持込1,200円)

    ・テニスコート
      (旧)1面2時間毎/1,000円→(新)1面2時間毎/1,200円

    
    ・シャワー     
      改定なし(1回3分間/無料)


    ●マダニにご注意下さい

  他県にて、マダニを媒介とした疾病による死者が発生しております。
 現在の所、当県民の森で発生した事例はありませんが、遊歩道等を利用される場合には以下の点にご注意下さい。

 ・遊歩道に入る場合は、長袖・長ズボン、足を完全に覆う靴を着用し、肌の露出を少なくして下さい。
 

 ・マダニが衣服に付着した場合は、すぐに払い落して下さい。マダニは比較的大型のダニで、吸血前は34mmです。

 ・マダニに吸血された場合は、病院で処置を受けて下さい。マダニは皮膚に密着して吸血するため、無理に引き抜くと、
マダニの一部が皮膚内に残る事があります。

 ・マダニに咬まれ、発熱、下痢及び嘔吐の症状が現れた場合には、速やかに病院を受診して下さい 


 県民の森では、様々な活動に参加して下さるボランティアを募集しています。
                    
 《清和県民の森サポータークラブ》に加入して頂ける方の応募を、お待ちしております。


 
○主な活動内容
    ・遊歩道のパトロール
    ・施設や遊歩道の美観整備
    ・イベント運営への参加
      生物や植物についての解説・案内など
      ハイキングのサポート
    ・キャンプ場の運営に係る知識や技術を、利用者に提供、案内。
     (火の起し方や飯盒の炊き方、キャンプ用具の扱い方などの指導)
  ○特  典 
              
    ・県民の森広報「森だより」や、イベント情報の配信

    ・イベントの参加費が無料となる他、県民の森で販売している物品が割引となります。
 
  応募方法などの詳細につきましては、清和県民の森管理事務所までお問い合わせください。